« 急な雨に作業を中断 | メイン | ようやく今日で終了 »

2014年7月28日 (月)

ナス枝を更新剪定

起床後,HPの目次・目指す・収穫頁を昨夜までに準備を済ませておいた内容に285回目の更新作業を済ませてから,今朝の朝刊記事から「進む図書館民営化」・「ヨウ素剤初の事前配布」の2編の記事を5㌻に再編コピーする作業に先ず励む。

午前9時20分,2ndの訓練・治療のため南九州市川辺まで西回り高速道~270号を往復するが,金峰町・阿多地区では超早場米を収穫するコンバインが田で忙しく動き回っている様子を眺める。午後3時過ぎに帰宅し,午後3時半に整骨院へ出かける。

午後4時,お墓に冷たい井戸水をポリ容器に入れ,花筒の水替えに出かけると,花筒にXが挿してくれていた生花を2羽のカラスがついばみ悪戯をし,墓碑には何カ所も糞を。頭上の樹木にとまり早く帰れとばかりに鳴くので,小石を拾いカラスめがけて投げつけ追い払うが,本当に憎き害鳥なり。

午後5時前から畑に出かけ,東市来のコメリで買い求めてきたラッキョウの球根1㌔を2列植付ける作業と,秋ナス収穫のため,夏場の収穫期を終えたナスの株を少々休養させるため,伸びたナスの枝を更新剪定する作業を済ます。
なお,秋ナス収穫のため樹勢を保持するための追肥用にとAZ川辺で買い求めてきた米ぬかは,今日は暗くなって施肥できなかったので明日以降,根切り等をして施すことにし午後8時に畑から上がる。

今夜は,今から明日の奉職先のヒアリング業務に係る予習学習に励むことにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32366007

ナス枝を更新剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿