« 自然薯を収獲 | メイン | 庭先の一ッ葉を剪定 »

2014年10月25日 (土)

日除けヘチマ棚を整理

10月最後の土曜日。今朝は2時間半余かけ朝刊から関心のある8編の記事をコピー編集する。

午前9時過ぎから,農場庭先に休憩所用日除けを兼ねて設けたヘチマ棚のヘチマを,収穫した実は「ナーベラー」として多く食したし,大きくなりすぎた実はヘチマタワシに変身したし,加えて「霜降」も過ぎた事だとして脚立を使い,最後の実を収穫した後,蔓やネットを整理する作業に午前中励むが,日差しが戻り後1週間は日陰を作ってくれたヘチマ棚は置いておいてもよかったなと思わせる汗をかく上天気に。
Dscn5442
午後からは,日除けのヘチマ棚を整理した後の休憩ベンチの上を,雨除けシートで覆う作業に励み,午後3時過ぎからは,ダイコン畝に2回目の追肥を施し土寄せ作業に励む。
隣のM姉さんの製茶工場の姉さんがぶらりと立ち寄り「おはんな草も生やさず,細々と野菜を作っておいやっどん,お父さんに似なorお母さんに似な」と語りかけられ,「母親からは,両親の欠点だけを引き継いだと言われていました」と応える。
農場には,午後4時過ぎから入れ替わりに職友の高城のT君と,縁戚の10班のS君の訪問を受け,両君には,もらい手がいなければ処分しなければならないのらぼう菜苗と白菜苗を持ち帰って頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32912357

日除けヘチマ棚を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿