« 警察署に遺物の拾得届を提出 | メイン | 屋上で一服し気分を落ちつけ »

2014年11月18日 (火)

高校生とチャリンコを競い合う

今朝の新聞は,発表前までの経済評論家のお話しとは違った結果になった,国内総生産の速報値発表で2期連続マイナスというアベノミクスの三本の矢の政策が十分に効果を表しておらず賢明な国民の財布は思った以上に固く個人消費が夏場の異常気象や消費税の8%への増税影響で景気が低迷しているという解説記事が各紙面を埋めていた。また「新議長の横顔」は,本市の上野議長が紹介されていた。

午前9時半,2ndがインフルエンザの予防接種を受けるというので甥の隈之城の病院へ二人して出かけ,予防接種後は,車での市内巡視を済ませ11時過ぎに帰宅する。今日の看護師さんは,10班のNさんの息子の嫁さんが担当だった。

昼食を摂った後,午後からは来週の月例検分会議の対象書類が2階から上がってくると昨日,報告を受けていたので,午後1時には神田町の奉職先に出かけ,午後5時前まで頑張って四分一に当たる6冊の簿冊の検分を終える。

帰路の太平橋通りアーケードで自転車を漕いで帰宅中の女子高校生が前にいたので,女の子に負けてなるものかと競争心を燃やし,6段変速ギヤを操作し,女子生徒の前に出るようにペタルを漕いで太平橋を渡る。

川高では,校舎正門の右側に植えられていた樹木がきれいに伐採処理され空き地になっていたが,何に利活用されるのやらと気になり,自転車の上から首を伸ばして見学する。

午後7時過ぎのテレビからは,首相官邸での安倍首相記者会見が中継され,来年10月に予定されていた消費税率10%への引き上げを,国内総生産の速報値が2期連続マイナスで景気が低迷していることから,1年半先送りし2017年4月とし,衆院を21日に解散し,消費増税の先送りについて国民に信を問う意向であり,政権与党の議席が過半数を割った場合は,職を辞するとじょう舌に説明されているのが報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33057237

高校生とチャリンコを競い合うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿