« メモリー内写真を越年しないようプリント | メイン | 田舎暮らしに最適な自治体3位に »

2014年12月30日 (火)

農場周囲の雨水側溝を清掃

年の瀬も押し迫った今朝の新聞には,興味ある記事として
何時まで働く?日本人はオランダ人と並び最高の62歳という外資系人材会社の調査結果 ②値上げの初春/円安背景,家計に打撃-カップ麺・冷凍食品・ティッシュペーパーetc(アベノミクスがデフレ脱却を目指し大規模な金融緩和を推進したため,平成26年の1年間で円は対ドルで約15円下落し,輸入燃料や原材料の価格高騰につながり,その影響で食料品や外食,日用品,電気・ガス料金など幅広い分野で値上げの動きが広がり,家計にとって大きな負担増に。円安基調は続いており,家計への影響が今後も増す懸念が出ている。) ③祁答院のMさん宅/ご先祖様の弘法大師に対する門前払い深く反省し,1,200年受け継ぐ質素な年越し ④記者の目=空想の先は     の記事をコピー編集する。

2ndの要請を受け,午前11時過ぎ山之口のY電器に出かけパソコンのキーボードカバーを注文する。同電器店に行く途中,Xの実家に年取り晩用にと白菜・キャベツ・ネギ・ダイコンを届ける。

Xが電器餅つき機でお餅をつく中,加勢も要らないとのことから,午後3時,墓殿道の今年最後の整備清掃に三角ホーを持って出かけ,市道入口から約24㍍+6㍍の通路の草と霜で浮いた表面を削り取りきれいに仕上げる。
墓地入り口の野菜の100円ショップでは,M婦人が「今日はよーくダイコンが売れて,持って来て置いておけば直ぐ売り切れて!」と,墓殿道整備中に2回もダイコンを補充にチャリンコで往復されていた。(正月用に値がする時に出荷するるには,亡きご主人の言いつけどおり9月27日に種を播かれたダイコンとのこと)

夕刻から,我がこざ園の周囲3面に敷設しているU字溝に堆積した泥を,井戸水をジャンジャンと流し箒で水と一緒に洗い流す作業に励み汗を流す。同作業中に,喉をうるおすためじゅぐりっしゅ柿を3個食する。

楽天経由で北海道の業者さんに注文していた三段お重海鮮おせち料理が夕刻に届く。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33107753

農場周囲の雨水側溝を清掃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿