« 一日雨の日曜日に | メイン | キャベツにヒヨドリ食害 »

2015年2月23日 (月)

春ジャガ種芋4種類を購入

今朝の新聞からは,4編の関心記事をコピー編集したが,「編集委員の窓」では,平成の大合併に伴い加盟自治体が極端に減った町村会の事業展開や,「風向計」では,県広報コンクールで3年連続特選の広報きりしまの編集姿勢を紹介した=意欲的な広報紙,遺族会のA級戦犯分祀調査結果を時間をかけて読み編集した。
HPの更新作業を行い316回目の更新を行う。

午前9時20分4,2ndの訓練治療のため南九州市川辺に出かける。先週までは@119円のガソリン一気に@124円に値上がりしていた。
AZ川辺で春ジャガ種芋として「メークイン」・「紅アカリ」・「キタアカリ」・「インカルージュ」の4種類を各1㌔買い求める。
なお,まだ遅霜が心配であり,昨年も一昨年も3月6日に植え付けているので,今年も種芋を二等分し切断面に木灰を着け準備した種芋は,遅霜と種芋からの発芽を考慮し来週末に植え付ける事にしたい。

また,今日は中国大陸から今春最初の「黄砂」が飛来していたようで,南薩路の車窓から見える景色は,春かすみの薄曇り状態。ラジオからは,リクエストに応え工藤静香の「黄砂に吹かれて」が流れてきた。

午後3時過ぎに帰宅し,先ずお墓の掃除に出かける。梅の花弁が舞い散っており掃除に時間を要す。山からはキジのけたたましい「キィキィー」との鳴き声が。
お墓から帰宅後,畑に出かけ鍬を使い畝の土起こし作業に励む。10班の従弟のSくんがイネンクチの道路脇に植えているサワーパメロを届けてくれたので,キャベツとネギを収穫してお土産に。夕刻午後6時10分まで畑で過ごす。

夜のTVニュースからは,補助団体からの違法献金問題で西川農水大臣が辞任という,またしても政治家と金の問題で閣僚の辞任が報じられてきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33175129

春ジャガ種芋4種類を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿