« 美味しく頂いた秋キャベツを整理 | メイン | 午後から自治会総会に参加 »

2015年3月21日 (土)

ハンダマを定植

「春分」の日の今日は,上天気に。新聞には関心記事もなくゆっくりした朝を過ごす。

午前9時から畑に出かけ,ホウレンソウとルッコラの畝を整理し耕耘後,畝を起こし,先週13日に根株を掘り上げておいたハンダマ(水前寺菜)を,元肥に堆肥と油粕・木灰を施し,定植する作業と,夏野菜苗を育苗するためのビニールトンネル作りに夕刻まで励む。隣の空き地では,土筆を積む親子連れが。昨夜からタバコ入れが見つからず探し回っていたら,お墓に行ったXが,隣のお墓の所に置いてあったと届けてくれる。そういえば,昨日,竹を伐り出しに出かけたついでに墓地下の藪を山鎌で整理した後に一服した際に忘れて帰ってきていたようだ。

Dscn5822

Dscn5825


午後5時半が過ぎてから阿久根のAZまで出かけ一昨日に続いて牛糞堆肥10袋を買い込む。店舗先の喫煙所できれいな夕日が沈むのを眺めながら一服していたら,一昨日は知り合いには誰にも会わなかったが,高城のT君とEちゃん夫婦が買い物に来ているのに出くわす。牛糞と一緒の値段の長袖Tシャツを農作業用にと3着買い求め,午後7時半に帰宅し,駐車場から軒下の堆肥置場まで10往復して買い求めて来た牛糞堆肥を積み上げる。これでわがこざ園で土壌改良と肥しに使う今年の堆肥の備蓄はOKに。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33206541

ハンダマを定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿