« 霧島市の緊急時避難先を訪ねる | メイン | 甑島が国定公園に指定 »

2015年3月15日 (日)

山崎から“ふっの餅”が届く

日曜日の今日は,夜半からの雨が午前中残る。
今朝の新聞では,一昨日から連載が始まっていた「甑島のいま/国定公園指定へ」の結びの下編が「住民一丸 やる気引き出す契機」として紹介されていた。他に25日くらいが桜の開花日となる県内の「花見各地の名所」には,市内6カ所(新田神社・中郷上池・寺山いこいの広場・丸山公園・清浦ダム・藺弁田池県立自然公園)が桜の本数・駐車台数・連絡先を記されて紹介されていたものの,霊界の入り口に一番近い我が郷中内の隠れた桜の名所は紹介されておらず残念。(=水源地展望台・市営墓地・火葬場跡地・キリスト教会墓地・やすらぎ苑の5か所)

午後10時過ぎ外に出て見ると,昨夜娘さんの軽がパンクし駐車場に一時駐車をと相談されていた親子連れが,パンクした前輪の修理が済んだようで,お嬢さんの傘の下でお父さんが車体をジャッキアップしてタイヤの交換をされており声掛けする。

一昨日,三つ又の柄が折れ,昨日AZ隼人で購入してきた木柄に差し替えようと,折れた柄の残りから楔を抜いて取り外そうと金槌で叩いて頑張るが残片が抜けず諦め,10班の村の鍛冶屋のTさんの工場を訪ね,柄の差し替えを,仕事の合間にと相談する。

午後からは雨も上がってきたので,駐車場に車庫から車を出して普通車の洗車作業を行った後,畑に出かけ,今回も雨の後の畑仕事として雨に洗われ土の中から顔を出した小石を全部の畝を回って拾うと共に,鍬を使って畝の土起こしを行う。
畑から駐車場に甥の嫁の車が停まったので気に留めていると,Xから「山崎からふっの餅=よもぎ餅が届きましたが,3時のおやつに頂きますか?」と,声が掛かったので,3時のおやつにはふっの餅を焼いたのを醤油を着けて美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33197797

山崎から“ふっの餅”が届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿