« 44年前 同期入所の仲間達と集う | メイン | 郷中の桜はまだ7分咲き »

2015年3月27日 (金)

雨降る前にと農作業に精出す

今朝の新聞には,市内の小中学校の再編計画の基本方針を市教委が発表し,小中学校を現在の50校から35校にするという構想のようだ。また,5年後に開催の国体では,市内ではホッケー・バスケットボール・重量挙げ・軟式野球・空手道の5種目の競技会場になっているようで,昨年,施設を視察した中央競技団体から樋脇町民の町民競技となっているホッケーの樋脇屋外人工芝競技場が「試合は不可能」と指摘されたとの記事等6編の記事を午前9時前まで時間をかけてコピー編集する。

夕刻から雨との予報が出ていたので,昨日,ニシムタ上川内店で買い求めて来た,種袋を雨が降り出す前にと午前9時半から畑に出かけ,ニンジンの残りを抜根・整理した後,鶏糞と米糠・化成肥料を散布し,管理機で鋤き込んだ後,「ミニゴボウ」の種を3列点播きする。

午後2時からは,「インゲンマメ」を1列,「エンツァイ」を3列種を播いた後,気分転換を兼ね隣の空き地の草を草刈り機で刈り払った後,3月1日に苗を定植した「スナップエンドウ」の支柱にイザラを建てる作業を行う。天気予報どおり午後5時40分から雨が降り出し,夏野菜の種を播いたこざ園主にとっては恵みの雨と感謝する。

Xは,農場裏に引っ越してこられた,奥さんを班内の皆さんに紹介に連れまわっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33213003

雨降る前にと農作業に精出すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿