« ニンジンの種を播きかん水 | メイン | 44年前 同期入所の仲間達と集う »

2015年3月25日 (水)

トンネルの裾上げで温度調整

今朝の新聞からは,関心ある5編の記事をコピー編集する。国の補正予算に対応し全国の自治体でプレミアム商品券の発行を計画していることや,吉川小の閉校式典が行われ隣の下台自治会にお住まいのKさんが,授業の合図に鳴らしておられた鐘を元主事さんとして最後の鐘を鳴らされた事を興味を持って編集する。

午前9時半から奉職先に出かけ,日曜日の午後開会された我が自治会総会を踏まえて,同11時まで関係課2課を総会資料を片手に回り,課題を提示し担当職員さんと意見の交換を図る。 帰宅後,気温が上がっていたので,夏野菜の育苗用に設置しているビニールトンネルの裾を剥ぎ持ち上げ,トンネル内の温度調整を図ると同時に,ジョウロでセルトレイとポットに播いた種苗にかん水を行う。なお,現在ビニールトンネル内で育苗中なのは,バジル・ルッコラ・モロヘイヤ・トウモロコシ・キャベツの5種類の野菜。

午後2時過ぎからは,車庫横のこざ園を,先ずスギナを根から抜根撤去した後,管理機で耕耘し,鶏糞と油粕を散布し,再度管理機で元肥を十分土の中に鋤き込んだ後,鍬を使って畝を起こす。また昨日,種を播いたニンジン畝に今日もホースを伸ばし井戸水を十分かん水する。

午後6時から白和のホテルオートリで開会の「議会・当局・記者クラブ懇親会兼送別会」に,これまでは案内はなかったものの,U議長のはからいで今回は案内を頂ていたので奉職業務同僚のSさんと有難い配慮と喜んで参加し,職員さんや議員さんとウーロンを注いだコップを片手に懇談を図る中,午後8時30分に帰宅。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33211145

トンネルの裾上げで温度調整を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿