« キュウリを初収穫 | メイン | 久しぶりに青大将と遭遇 »

2015年5月28日 (木)

降りそうで雨降らず

今朝は6編の関心記事をコピー編集したが,5年後に開催予定の国体の愛称等が決まったとの報道には,昭和47年に開催された国体では「太陽国体」であったが,今回の鹿児島国体の愛称は,鹿児島市内の小学生の応募した「燃ゆる感動かごしま国体」と,活火山桜島と明治維新に象徴される県民性の燃える情熱・風土がイメージされた愛称に決まったようだ。

昨日,奉職先のH事務局長さんから☎連絡頂いた件で,奉職先に午前9時前に出勤し,印鑑を押すと同時に,元法制局長官のN君に課題の法的見解を集約・調査して頂くようお願いし,30分近くで帰宅する。

午前10時前から農場入り口左側庭つらのアジサイ園周囲の草取りに合わせ,昨年,毛虫が着き触れて痛いめに遭ったサザンカを風通しを考えバッサリと裸模様に鋸と剪定鋏で剪定し,市道が梅雨時にかん水し越水した雨水の流入防止のための土のう積袋を仮積し,万が一の場合水漏れ・越水防止に機能を十分に果たせるか確認する。

午後1時には,先週在宅の有無の連絡を頂いていたTVCMで流されている「ニッセイセールスレディー」の訪問を受け,保険現契約内容の説明を受けるものの,Xが契約した内容で意味不明。横から一緒に説明を聞いていたXから「ハイと答えればいい」との助言を頂くが,病気入院・余命・死亡時の保険なんて,自分のためではなく家族のためのものとして,十分理解しないまま説明を一応聞いた旨の署名を。

午後2時から畑に出かけ,直播きしていた「バジル」苗を,別畝に定植したり,種芋逆さ植えの「サトイモ」畝の草を取り,コマツナ収穫後地畝を管理機で耕耘し,苦土石灰を撒布し畝を起こし直し,雨が降りそうで降ってくれなかったので,ナス・モロヘイヤ等にジョウロで散水して午後7時に畑から上がる。

仏壇には,Xがお隣のKさんの奥さんの大崎の実家から届いたというマンゴーや,風口の本家の嫁さんから電話が来てもらってきたと,大阪土産の菓子箱を仏様にあげてくれていた。

午後10時前,ニシムタ上川内店までリサイクル缶を出しにパタパタで出かけ,ついでに今年最初のアイスクリームを買って帰り,家族して美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33418747

降りそうで雨降らずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿