« 夕刻までには過ぎ去った台風 | メイン | 蚊に刺されながら夏草を取る »

2015年7月27日 (月)

お墓道の草払いに汗流す

今朝の新聞には,大馬越コミ協のしそジュースが改良販売されたという記事に知り合いの顔写真入りで報じられていた。

昨日通過した台風12号対策としてキュウり・ピーマンの植え付け苗を防風対策として行燈型のビニールで囲っていたキャップを外す。

午前8時半,お墓参りに出かける。

午前9時20分,雨の降り出す中,2ndの訓練・治療のため南九州市川辺まで出かける。途中の金峰町では,既に超早ば米の金峰米の収穫作業が行われていた。
昼食を摂るため立ち寄ったAZ川辺店では,夏休みの親子・孫連れ家族で賑わっていた。

帰宅後,午後4時から,今朝の墓参りでお墓へ通じる農道の草が伸びていたので,草刈り機を持参し,2時間余かけて鋼刃・ナイロン刃と草刈り機の刃を替え,伸びた夏草を刈り払う。隣の畑のHさんから「盆前の草刈りにしては,早かせん?」と声がかかった。曇り空の下での作業ながらビッショリと汗をかく。途中,草刈り機のエンジンを切って一服すると,蝉の鳴き声がうるさいくらいに耳に飛び込んできた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33490613

お墓道の草払いに汗流すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿