« 花が咲きだした空芯菜を整理 | メイン | 湧水町まで足を伸ばす »

2015年10月 9日 (金)

庭つらの草取りに励む

今朝,午前5時前に新聞を取りに出かけ頭上を見上げると,明けの明星=金星と三日月さまがランデブーしているかのようにきれいに見えた。

「朝刊拾い読み」では,市議会建設水道委員会で昨日・一昨日と2日間にわたり審議された水道料金の改定議案が継続審査となった件がと小型の電気自動車が市内6事業者にデーター収集用に半年間貸与されるという2件の記事をコピー編集する。

朝食を摂った後,こざ園に出かけ,日曜日に種を播いた「ターサイ」と「シュンギク」の発芽を確認した後,昨日,整理した「空芯菜」の後地畝で不足した苦土石灰を,上川内のナフコに買い求めに出かけ,ついでに化成肥料と畑から出る小石を詰める土嚢袋を購入する。

午前10時からは,庭つらの草取り作業に2ndの監督を受けながら励む。ミョウガの葉が枯れ始めてきていたので,枯れ葉を刈り取り株下の敷き藁に転用する中,今年最後の「ミョウガ」を収穫する。

午後からは,車庫横のこざ園を管理機で耕うんし,幅広畝を作り自家採取の「ルッコラ」の種を播いた後,隣接のIさんの畑に生えた草の隣接部分を,砂塵をまきあげながら草刈機で刈り取る。

午後5時が過ぎてから,庭先に停めてあるXの愛車の軽を洗車してから家に上がる。

郵便受けに国勢調査票の提出確認についてとの文書が投函されていたが,5年に1回の我が国民を対象とした「統計法に基づき,調査項目に回答・報告する義務がある」=国勢調査。今回の調査員さんは,先ず1回目の訪問で,調査区域内の対象世帯に連番をふり,2回目の訪問で,今回の調査から導入されたインターネットで回答するか,従前の調査票で回答するかを確認して回り,3回目の訪問では,インターネット回答者向けIDとパスワードを届け,そして4回目の今日は,既にインターネットで回答済みの内容に変更があれば20日までに修正をと文書での案内をと,最低でも4回も調査対象世帯を訪問しなければならなかったようで,調査員の10班の同年兵のK君が「引き受け手がなかでと自治会長から頼まれ,しかたなしに引き受けたが,もう引き受けるものではなか」と愚痴をこぼすのがヨ-クわかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33605085

庭つらの草取りに励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿