« 早朝の地震で起こされる | メイン | 人参を間引きし大根畝を中耕 »

2015年10月 4日 (日)

秋ジャガイモの追肥・土寄せを

今朝は,午前6時前から同6時半までの間に市内の小学校運動会の開会を知らせる花火の音が耳に入ってきた。

午前8時半からは,夜露が乾いた頃を見計らい,昨日設置した庭先休憩所の屋根を雨除け用にと設置しなおしたシートの微調整作業を脚立を使って行う。

午前10時過ぎ2ndと二人してお墓参りに出かける。お墓では,一緒になったHさんの奥さんから風倒木の処理に加え昨日草刈機を使って行った墓周囲の草払いに関しお礼の言葉を頂戴する。

午前11時からは,先月5日に種イモを植え付けた「秋ジャガイモ」の芽かきを行うと同時に1回目の追肥と土寄せ作業をお昼過ぎまで行う。

Dscn6548

午後からは,「ターサイ」と「シュンギク」の種播き作業に励み,午後5時半にこざ園から上がる。
今日は,日本晴れの上天気で小学校の運動会にあっては,最高の上天気。午後3時過ぎから運動会の閉会を知らせる花火の音が各地で上がるのを,畑の中で聞く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33598669

秋ジャガイモの追肥・土寄せをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿