« AZカードを再発行してもらう | メイン | 激しい雷雨の朝 »

2015年11月17日 (火)

Excelまだまだ不勉強

今朝の朝刊拾い読み作業では,社説から川内原発2号機営業運転/安全神話に逆戻りかと,GDP連続減/経済対策の検証不可欠の2編の論調をコピー編集する。
昨夜は,インターネット経由で原発再稼働の裏側なる本(『原発再稼働なぜ? 国・行政が出した一つの結論』)を注文したが,川内原発再稼働で,再稼働に伴う一過性的な特需は過ぎた中,地元経済は果たしてどこまで健康的な元気を回復できるやら。

今日は,雨が降っており奉職先までの送迎をXの運転に甘え,午前9時前から午後2時前まで,東郷・祁答院支所の来月訪問に備えての書類綴りの山を検分する。屋上での一服も,小雨に負けずの中で楽しむ。

夕刻,明屋書店に出かけ「Excel文書作成/基本&便利技」を買い求める。今日,奉職先のノートパソコンで作成したExcel文書の印刷が,入力者の意向どおりにプリントされず,事務局職員の応援を得て1シートは印刷できたものの,もう1シ-トがうまく印刷できなかったためお書物で学習しようと買い求めてきた本を,Xから目ざとく見つけられ「まだExcelをマスターできていないの,現役時代からExcelと言って,何冊今まで本を買っているの」と,皮肉なお言葉を頂戴してしまうが,「ぼけ予防のため,重ねてExcelを学習しようというのに,何で水をさすようなよ」と,口をとがらして反論する。

本屋さんとの往復の際,天神池手前の2班の職友OBのOさん宅が解体されておりびっくりし,Xにも報告する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33647645

Excelまだまだ不勉強を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿