« お隣の小1招き野菜の収穫を | メイン | 夏種播きの冬キャベツを収穫 »

2015年11月21日 (土)

秋ジャガイモを収穫

う世間では,今日の土曜日から3日連休らしい。

午前10時過ぎ,2ndと二人してお墓参りに出かける。市営墓地入り口の杉山墓地隣接地に,現在,菅原神社前の借家に居住している市職員のN君が,住宅を新設するようで家族して棟上げを見学に来ていたので「おーい水引には,ついに帰らんで,国分寺に住み着くのか?」と声をかける。

明日からお天気は崩れるとの天気予報に接し,今日中に秋ジャガイモを収穫しなければと決め,午前11時から午後2時まで昼食を取るのをはぶき,9月5日に6列の畝に種イモ4種(デジマ・ニシユタカ・アンデスレッド・メークイン)を植え付けていた秋ジャガイモを収穫する。裏の小1坊主と収穫を約束していたので,Xに声掛けに行かせたが,土曜日で実家に帰っており留守だったので,一人して収穫する。

Dscn6708

午後3時過ぎ,家族して阿久根AZまで買い物に出かける。途中,車窓から皇帝ダリア・皇帝ヒマワリが庭先に咲いているのを何軒も見かける。午後5時過ぎ帰宅後,Xの応援をもらい,泥を自然乾燥で落とすため庭先に広げておいた昼過ぎ収穫したジャガイモを,暗くなりかけた中,泥を落としながらコンテナに大中の大きさに区分して午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33656485

秋ジャガイモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿