« 地震の揺れで目を覚ます | メイン | AZカードを再発行してもらう »

2015年11月15日 (日)

9月に播いたゴボウ・ニンジンを収穫

土曜日の朝の地震に続いて,今朝は余震の震度2の地震を感じ,日曜日の朝でゆっくりしたいのに午前4時20分には目が覚め,新聞の届くのを待つ。

朝刊拾い読みでは,『ルポ@鹿児島』の「未相続土地悩む行政/買収難航,事業進まず」の記事を興味深く読みコピーする。

日曜日の今日は上天気。

午前10時過ぎ,菊の花を持ってお墓参りに出かける。

午前中は,『やさい畑』冬号の特集記事「畑仕事の能率は道具の手入れ次第/砥ぎを極める」に触発され,鎌を砥石で砥ぐ作業に専念する。

午後から,こざ園の農作業に励み,まず小カブを収穫し,後地に有機石灰を散布し管理機で耕うん後,2畝起こし,9月に正月料理用にと種を播いたゴボウと黒田五寸ニンジンを収穫する。

こざ園周辺に,8本根株を差した皇帝ダリアが,今年も見事な大輪の花を一気に咲き始め,霜が降るまでの間,目を休ませてくれるだろう。

Dscn6685

畑から上がると,お隣のKさん夫婦が借家の庭木の剪定作業をしておられたので声をかけると,「まだロードマン農場のキャベツは,収穫前では?」と,根元を使用中の剪定ばさみでカットしたキャベツを頂いたので,お返しのキャベツは,正月前にと約束する。

庭先で聴いていたラジオからは,先月31日に皇太子殿下の行啓を頂く中,県下各市町村で開幕した「国民文化祭かごしま2015」が,今日で閉幕との情報が繰り返し報じられていた。

Xは,お寺の小僧さん役として門徒仲間へのカレンダー配布を今日から始めた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33645779

9月に播いたゴボウ・ニンジンを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿