« 今日から弥生の月に | メイン | 春キャベツ苗をトンネルで育苗 »

2016年3月 2日 (水)

薬局で見かけた「五つの誓い」

今日は,奉職先に午前9時半に出かけ,小1時間だけ用務を済ませ,帰路は,昨日,自治会長から新年度予算編成で相談を受けていた「赤い羽根共同募金」に関する資料をK会長へ届けた後,自宅に。

昨日,移植作業で残ったニラ苗を国府の見習い農家仲間のM君宅玄関先に届けた足で,お昼前滑り込みセーフで隈之城の甥の病院へ薬をもらいに出かける。
薬局壁に掲示されていた「命の授業」講演家の腰塚勇人氏の『五つの誓い』が,先月薬をもらいに出かけた際から気になっていたのでメモして帰ろうとしたら,薬剤師さんから「いい言葉ですよねー。この言葉が気に入ったという方が貴方で二人目です。もしよかったらコピーいたしましょうか?」との有り難い言葉に甘えコピーして頂く。
中学校教師が怪我で半身不随になる中,周囲の励ましの中から詠まれたという五つの誓いには,人の道として「口・耳・目・手足・心」の当然な正しい使い方が示されており感動させられた。

病院へ出かけたついでにヤナダ電器まで足を伸ばし,2ndの調子が悪いというパソコンのマウスを買い求めてから家路に着く。

午後からは,今日,日中のような上天気ならチャリンコを漕いで出勤も可能になってきたなと思い,数ヵ月乗らなかったチャリンコの錆びを落としたり油を指したり空気を入れて自転車の整備をした後,まだ余ったニラ苗を畑の隅に3カ所差し込んだが,それでも残った苗を,お隣のM姉さんの畑を訪ね植え付ける。ついでに錆びて刃こぼれした鍬2丁の刃先をグラインダーで勝手に砥いでまで差し上げる。

夕刻には,自治会長から中学校子ども会育成会からの剰余金の寄付金受け入れ日と決算書・監査日付の関係と2回も照会の電話が。また夕食後には,昼間ニラ苗を届けたM君からお礼の電話が入る。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33758059

薬局で見かけた「五つの誓い」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿