« 雨降る中 図書館へ出かける | メイン | 畿内型の天辰寺前古墳公園完成 »

2016年3月24日 (木)

創業祭特価の牛糞堆肥10袋を購入

今朝の朝刊拾い読み作業では4編の関心記事をコピー編集したが,1面には鹿県の平成25年度市町村民所得(雇用者報酬や財産所得,企業所得を総人口で割ったもので,個人の給与や実収入の平均ではない)推計の公表結果が報じられており,本市は県下4位の245万3千円であった。

午前9時過ぎから小菜園に出かけ,一昨日残した畝2列の溝を堀り上げ,土壌改良のために底にもみ殻を埋設し,元に戻した土壌のPHを土壌酸度測定器を差し込んでPHを測り,PH6.2前後の酸度を6.5以上まで改良するため,苦土石灰を散布し土壌にすき込む作業にお昼過ぎまで頑張る。

Dscn7406

午後2時過ぎ,阿久根のAZまで出かけ,創業祭の安価商品として今朝の新聞折り込みにチラシが入っていた40㍑牛糞堆肥@199円(平常価格250円)を買い求めに出かけ,トランクに入る量の10袋を買い求める。併せてついでに買ってきてとXがチラシにマークしたお一人1点限りの品等を,若い頃は恥ずかしくて断っていたが,年金生活者の生活防衛のためと店内をチラシ片手に回り買い求める。

帰宅後,ニラ畝間に堆肥1袋を散布しすき込み午後6時半に畑から上がる。昼間は暑かったが,夕刻から寒の戻りか冷えこんできた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33777561

創業祭特価の牛糞堆肥10袋を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿