« 雨降る中 川辺まで出かける | メイン | 今日も激しい雨の降る一日に »

2016年6月28日 (火)

激しい雨に見舞われる

今朝は午前4時半過ぎに目が覚め,朝刊拾い読み作業も午前7時までには終え,HPの更新作業を済ませ376回目の小菜園便りの更新を行う。

朝食前,小雨が降っていたが小菜園に出かけ,ズッキーニ・オクラ・ナス・中玉トマトを収穫し,朝食に取り立てのオクラ・トマトを早速頂く。

午前9時過ぎに奉職先までは,雨が降っていたのでXの運転する軽で送ってもらう中,市議会本会議一般質問最終日3日目の5人の議員さんの質問を午前10時から午後4時過ぎまで同僚のSさんと傍聴席から傍聴する。

お昼休みの休憩時間帯に屋外を眺めると,梅雨前線が停滞し雲が低く垂れ込み視界は200㍍までとなり,激しい雨が降っており,昼食後の一服を隔離された庁舎外の自転車置場を改修された喫煙所に行くまでにビッショリとなる。
正午過ぎから午後1時台が一番激しい雨が降ったようで,帰宅後聞いたラジオからは「川内で1時間半に78㍉の激しい雨」が降ったとして大雨警報・土砂災害警戒情報が発令中と報じられていた。

帰路もXの運転する車に出迎えを託し甘えるが,太平橋上空から見た川内川は上流からのごもくがいっぱい流れてくるのが見られたし,旧市立保育園前では住宅裏が崩土しており消防隊員の姿が見えた。

埼玉の義弟からは,Xの携帯に鹿児島の豪雨災害発生TV報道を踏まえ気遣いの電話が入った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33868877

激しい雨に見舞われるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿