« タマネギ苗も生産地が台風被害に | メイン | 予約しておいたタマネギ苗を植え付け »

2016年11月 2日 (水)

農作業の手を休めロケットの航跡を

今朝は,今年に入って一番の冷え込みに。

午前8時半から庭先の南天・モクセイ・ボケの剪定作業を脚立と剪定鋏を使って行う。剪定作業よりも切り落とした枝葉の収集・整理作業に苦労する。ご近所でも庭木の剪定作業を行っておられるようで電気バリカンの音が聞こえてきた。

午後からは,車庫横小菜園のピーマンを整理し,後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し,早速畝を起こしなおし,残っていたホウレンソウ・小松菜の種を播く。

同農作業中に,種子島からのロケット打ち上げ時間の午後3時20分を迎えたので農作業を中断し,駐車場から2ndと二人して南の冠嶽方向の空にオレンジ色の炎と白い航跡を残し,ほんの数秒の間に上昇し雲の間に消えるロケットの打ち上げを観察できた。Xはちょうどお墓参りに出かけており,2分遅れながら南の空にたなびくロケット雲を指して,あれが種子島から打ち上げられたロケットの痕跡と紹介する。

昨日から喪中につき年末年始のご挨拶を遠慮いたしますとの葉書が届くようになったが,夕食後,インターネット経由で金曜日までの注文なら50%の早期割引が受けられる年賀状の注文をする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33987368

農作業の手を休めロケットの航跡をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿