« 遅い新聞配達にやきもき | メイン | お墓の手水鉢に初氷が »

2016年12月29日 (木)

野菜の宅配屋さんに変身し

今日は,はっきりしないお天気模様で寒い一日に。午前中には一時小雨が降る。

午前9時から作業着の上から防寒用にとヤッケをはおり,9月上旬に正月用にと種を播いた「ミニゴボウ」の収獲を3㍍ほど行う。合わせて5月下旬に植え付けたアントシアニン豊富な「紫つくね芋」を1株掘り上げる。

Dscn8576

年越し・正月料理用に我が小菜園の新鮮野菜を活用していただけたら幸いにと午前中は,宮内の従兄宅に,午後からは隈之城の義弟宅にと宅配屋さんに変身し,注文を受けてもいない野菜を年末挨拶にと玄関先まで勝手に届ける。

隣の冬休み中の小2坊主が玄関先に届けておいた野菜のお礼にと「小父ちゃん,今ママが焼いたおやつのお菓子です」と暖かい出来立ての今風のお菓子を届けてくれたので,早速玄関先でお茶と美味しく頂く。

夕刻,隣の庭先をカサカサしておられたM姉さんに声を掛け,擁壁越しに正月料理用にと午前中収穫した「ミニゴボウ」と,「ターサイ」・「ふだんそう」・「山東菜」を収穫して手渡しする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34023316

野菜の宅配屋さんに変身しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿