« 12日ぶりの雨 | メイン | 種の保存に地サトウキビを定植 »

2017年5月25日 (木)

のらぼう菜の種枝を採取

昨日お昼前から降り出したしとしと雨は朝方には上がる。
朝刊拾い読み作業に着手する前にHPの更新作業を行い413回目の更新を行う。

午前中は,先ず「空芯菜」畝の中耕作業を行った後,「さらだ菜」畝を整理し,今春ヒヨドリからの食害を防ぐための防鳥ネットで覆う対策を講じながら3月上旬から4月下旬まで新芽蕾を毎日のように収穫して食した「のらぼう菜」の内,一番端の2株だけを種採取用に残しておいたが,葉も落ち種子ができあがっていたのを一枝ごと切り取り,今秋の自家採種播きように小屋に吊るし保存する。

Dscn9312

同後地を管理機で耕うんし,昨日購入した苦土石灰を散布したところでお昼を迎え作業を中断。

同地の畝起こし作業を午後2時前から開始。途中,平佐のTちゃん先輩が先週土曜日訪問時の野菜のお礼にと西方つけあげを持参して訪問を受ける。

今日も午後6時過ぎまで楽しく小菜園での農作業に勤しむ。

収穫を前にした「春ジャガイモ」の葉に虫食い穴を見つけていたので午後9時が過ぎてから懐中電灯を片手にジャガイモの葉枝を持ち上げ虫食い害虫の捕殺作業に。ヨトウムシ4匹・カタツムリ8匹以外には犯人は小さなアオムシであった。明後日と晴天が続けば芋も肥大しており収穫することにしたい。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34062754

のらぼう菜の種枝を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿