« 台風襲来に備えトマト等整理 | メイン | 台風5号 農作物に被害は無 »

2017年8月 5日 (土)

台風襲来に備える

今日は台風5号の襲来に備え,午前中は小菜園事務所の雨戸を閉めたり屋外の軽量物を小屋に移動する作業に従事。

午後2時過ぎには,お盆前恒例の墓殿道草取り共同作業が明日の日曜日は,台風の接近に伴い実施困難と判断し,またお墓参りも難しいのではとして水を持ってお墓に出かけ,明日の恒例作業を11日に変更する旨を生前長く同作業の肝いり役を務めた亡き母の墓前に報告し,併せて台風が最悪のコースを取らないようお願いする。

先月30日に周囲に忌避剤(ハクビシンなぜ逃げる)を吊るして防獣対策を施した夏植え小玉スイカほ場で2個のスイカに食害の痕跡を発見。菜園主が知らない間にここまで大きく生育していたのかと思うと同時に,にくき小動物の観察力に脱帽させられた。

夕刻,山崎の従兄からブドウが近所に住む甥便で届く。

午後5時過ぎ班内の高齢者世帯3世帯を見守り活動の一環として訪ね,屋外の飛散物の再確認を行い片付け行うと同時に,今夜から明日夕刻まで暴風雨の恐怖に耐えられるよう激励する。

墓所が一緒のHさんと従兄宅を訪ね明日の墓所共同作業は,11日に延期を伝える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34075685

台風襲来に備えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿