« 庭先の残りの一ッ葉を剪定 | メイン | 小菜園への散水用蛇口を交換 »

2017年10月10日 (火)

ロケット打ち上げ視認後ゴミ出し

「目の愛護デー」で「トマトの日」でもある今朝は,GPSの精度向上を図るため種子島からの「みちびき4号機」のロケットの打ち上げ航跡雲を午前7時1分過ぎに駐車場から南の空に視認した後,昨日の一ッ葉剪定葉屑2袋を一輪車に積んでいねんくちの燃やせるゴミ集荷所まで出しに出かける。

午前8時半過ぎから小菜園へ出かけ,先ず小屋内に保管しておいたタマネギの腐れた根球を整理処分した後,先月22日に種を播いたニンジン・ホウレンソウ畝の中耕作業に午前中は励む。あれだけ管理機で十分耕うんした畝なのに,スギナの発芽を確認し移植ごてを使い掘り上げる。
また,収穫を前にしたカライモ畝間の蔓を持ち上げ最後の蔓返しを行う。

午後からは,小菜園内を東西に分ける通路の草取り作業に励み,午後5時からは庭先のXの軽の洗車作業を行う。同作業中には今日告示された衆院選候補者の選挙カーが回ってきた。

今日の気温は,朝方は18.3度,午後には29.7度と気温差11.4度もあり,朝は涼しいものの昼間は汗をかくまでに気温が上がり。今だ蝉の鳴き声が聞こえる中,モズの初鳴きをも聞けた,夏・秋の混ざった季節に当惑する。

午後9時過ぎパタパタで明屋書店まで農事季刊誌を買い求めに出かけたが,半袖Tシャツ姿では,夜間はスースーし肌寒く感じるくらいであった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34087057

ロケット打ち上げ視認後ゴミ出しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿