« お世話になった扇風機を片付ける | メイン | 出水へ向かうツルの群を視認 »

2017年10月29日 (日)

皇帝ダリアを倒し過ぎ去る台風

今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事を2時間余かけコピー編集。午前7時台が,太平洋岸を北上する台風22号が一番本市に接近する時間帯となり,ゴーという強風が吹き荒れる。

雨は9時には上がってくれたので,小菜園周囲に植えてある来月になったら開花する,茎が背丈以上に伸びた皇帝ダリアの倒れた茎を,再度支柱を建て直しビニール紐で括って起こし直す。
なお根元から折れた3本はあきらめ片付け撤去する。また先週の一ッ葉剪定作業で樹木内に積もったままの剪定屑の葉が,風で幹が揺り動かされ落ちてきていたので箒で掃き集める作業に午前中従事。

Xからは,お墓参りに行き,杉の落ち葉を掃き集めるのが大変だったとの報告を受ける。

午後からは,台風の強風で根株が揺り動かされらブロッコリ・カリフラワー・キャベツの根元に土寄せ作業を行う。ネギは葉鞘部が強風で折れてしまっていたが,諦めるしかなく,年末鍋料理に収穫する頃には元に戻ってくれるのでは。

Dscn0080

夕食を摂った後,先週読み終えた『陸王』を隈之城の義弟に,今夜のTV放送も楽しく観賞できるから読むよう押しつけで届ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34090173

皇帝ダリアを倒し過ぎ去る台風を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿