« 先週に続いて米糠を購入 | メイン | ブロッコリーの初物を収穫 »

2017年12月12日 (火)

寒い中 穴掘りで体を暖める

今日は寒気が南下し,6℃までしか気温が上がらない寒い一日に。

午前8時半過ぎ,菅原神社境内入口の燃やせないゴミ集荷所まで赤い袋3袋の危険物を出しに行ったついでに同所のTさんに声を掛け,神社脇で工事が進むアパートの概要説明を拝聴する。70年以上も空き地が続く中,一時期は老人クラブの花壇として有効活用された時期もあったが,近年は荒れ地となり永く売地の看板が立っていたが,今回2階建て6戸のアパートが建設されることになったようだ。

午前9時半過ぎスコップを肩に担いで,お墓脇の耕作放棄地に出かけ,先月までに刈り払って積んでおいた草を,当初は焼却し木灰を採取する計画でいたが,お天気が悪く十分枯れる気配が見られないため,穴を3穴掘り上げ埋設処分する作業にお昼過ぎまで従事し,体を使っての労働作業で暖を取る。(今年は,先の1穴に加え今日の3穴で計4穴を掘り,同他人様の耕作放棄地の刈り取った草を埋設処分したことになる。我が小菜園の場所とは違い,同所は薩摩国府跡の方六町区域外となり律令時代の遺物は何ら出土せす,掘る楽しみはない場所であり,-1.2㍍近くまで穴を掘る)

午後からは,録画しておいた日曜日放映の「陸王」を小菜園事務所で鑑賞する。
隣のM姉さん宅に庭師さんが来ておられ,庭木の剪定作業で我が敷地まで剪定枝葉屑が飛んできたのを,M姉さんが掃き集めしてきれいにして頂いたので,掃除の駄賃にとダイコンを1本収穫してお持ち帰りいただく。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34097355

寒い中 穴掘りで体を暖めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿