« 九条ネギの最後を収穫・整理 | メイン | 恨めしかった昨夜の空 »

2018年1月31日 (水)

相次いで二人の義姉が訪問

この前,正月を迎えたと思っていたが,1月も今日まで。

朝方は-2.6℃まで気温が下がり,小菜園へ出勤するのをちゅうちょする中,午前10時前に「遅くなりました」と小菜園へ出かけ,昨日畝起こしを残したキャベツ収穫あと地を,畝紐を張り鍬を使い畝を起こしなおす。続いて小菜園入口付近の草取り作業を行い午後1時に小菜園から上がる。

午後3時過ぎ,幼き頃,田植え・稲刈り時期には,私を背負い,おむつも替えてくれるという乳母役を勤めた大小路の義姉の訪問を受け,小菜園の野菜をお持ち帰り頂くべく,収穫作業を行っていたら,風口の本家の嫁さんと続けさまに義姉二人の訪問を受ける。

日中は,10.6℃まで気温が上がり,夜は満月の皆既月食の観望を楽しみにしていたが,夕刻からは雲が広がり天体ショウは観望できないようだ。特に今夜の皆既月食は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」とも呼ばれる赤胴色のお月様になるらしいが,午後9時以降も何回も屋外に出て天を仰ぐが雲に隠れており月食が進行状態にあることは,雲越しに垣間見えることはできたが,TVで東京・北海道での皆既月食と見比べると,雲が邪魔をしており誠に残念である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34104378

相次いで二人の義姉が訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿