« 3月も今日までに | メイン | 掘り上げた親ネギを移植 »

2018年4月 1日 (日)

坊主ネギの植え替え準備を

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集。薩摩川内市の職員異動記事では,勇退職員名から「もう,彼らも定年を迎えたの?」と,昔一緒の職場で机を並べた後輩の氏名を見つけ,何処で一緒だったかを回顧する。

今日から「卯月」4月に。昨夜準備しておいた写真等でHPの更新作業を行い,442回目の更新を朝食の前に済ませる。

日曜日ながら,毎日が日曜日の身。午前9時前から小菜園へ出かけ,花芽を持ち始めた「春菊」の収穫の残りを抜根し,後地を管理機で耕うん・畝を起こし直す。また昨年9月上旬に種を播き,10月上旬~12月中旬に生育度合いに応じ6畝に113本から定植し,12月以降,結球した順に収穫を楽しんできた自家育苗苗の最後の冬キャベツの1株を収穫し,同収穫あと地も管理機で耕うん・畝を起こし直す。

午前10時半過ぎ,2ndと二人して車椅子を押してお墓参りに出かける。山の上にある陸自川内駐屯地からは,移駐33周年記念式典での模擬戦の空砲の音が聞こえてきた。昭和60年3月25日に「今日から川内市民です」との横断幕を車輛に掲げ,日の丸の小旗を手に振る市民の熱烈な歓迎の仲を,上川内から向田までの国道3号を堂々の車輛行進で,熊本から移駐してきた受入担当当時の事が思い出された。

午後からは,3月上旬に3号ポットに種を播き,ビニールトンネル内で育苗中の「えびすカボチャ」が大きく生育し,定植にはまだ早いため,一回り大きいい10㌢ポットに移植し直す。庭先の一ッ葉下の草を取り,続いて車庫横に植え付けていたネギに坊主が出始めてきたので,根元から掘り上げ,根元から20㌢を残し葉を切り落とし,明日の再移植準備までを行い,午後5時半に上がる。

Dscn0824


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34120007

坊主ネギの植え替え準備をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿