« といもがら(ハスイモ)を収穫 | メイン | 枯れ草をサトイモの敷き藁に »

2018年7月18日 (水)

虫の住み家を残し草を刈る

今日は,先週土曜日と昨日と2日間草を刈ってきた隣地のIさんの土地の残りの草を,午前9時から虫の住み家の一部だけを△形で約1坪残し,刈り取りを済ませる。
隣地の草刈りの目的は,景観保持もさることながら草の種が飛んで来たら困ることと,草に着く虫が小菜園に飛来することを防ぐためであるが,虫とも共生をと思慮し,ほんの一部だけは虫様の生息地として残した。

午前10時過ぎからは,駐車場向かいの従兄の空き借家進入口から借家周囲の草払い,側溝の泥揚げ,隣地に伸びた一ッ葉等庭木の枝の整枝作業に夕刻まで頑張って一応済ます。

お昼前,お墓に水差しに行ってくれたXから,墓殿道隣地で地鎮祭が行われていたとの報告を受け,お墓が近くにあるからとキャンセルされたり,その後は杉の落ち葉が気になる等売れてから長く経ったが,ようやく住宅が建つ運びとなったようだ。

夕刻には,小菜園からナス・オクラ・キュウリ・三尺ササゲを収穫し午後6時半に上がる。

今日の日中の気温は32.9℃まで上がり来ていた連服は,雨で濡れたように汗でなっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34136607

虫の住み家を残し草を刈るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿