« 期待した雨は降らず | メイン | 朝からクリーン作戦で汗を流す »

2018年7月21日 (土)

菅原神社では夏祭り「六月灯」

今日,土曜日は台風10号の影響で曇り一時にわか雨の曇りの一日に。

朝方は,午前6時前から同8時過ぎまで。夕刻は,午後6時過ぎから同10時過ぎまでにわか雨に。

お昼前には,小菜園で収穫したなす・ゴイ・ピーマン・三尺ささげ・キュウリ・オクラを隈之城の義弟宅に届ける。

午後からは,昨日枯れ草を敷いたサトイモの根元に土寄せ作業を行い,今回の台風10号は,沖縄から中国大陸に進路をとっており接近の心配はないが,今後接近する台風の強風からサトイモの根元に敷いた枯れ草が強風で飛散しないようにと土寄せした土を枯れ草の重しにする。

明日のクリーン作戦に向け,市道風口山田島線の班内の近場の市道際の草を草取り鎌で刈り取り,壁面の泥をも削り落とし箒で掃き集め,また明朝のクリーン作戦仕上げ作業で使う草刈機の刃をナイロン刃に着け替えておく。

夕食を摂った後,午後7時半,我が郷中の氏神様である「菅原神社」(国弊中社である新田神社に次ぐ郷社五級社という2番目の社格を誇る)の夏祭り六月灯にカメラ片手に出かける。子供達が奉納した灯篭は,午後6時過ぎからの雨で,せっかく書いたものが濡れて敗れてしまうとの事で,何時もは階段から社殿前までの両側に奉納展示されるが,国分寺自治会館内に奉納展示されており,国分寺・下台両自治会役員が,子供達のため夏祭りの想い出にと準備した手づくりの夜店には,親子連れが並び賑わっていた。

Dscn1474

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137010

菅原神社では夏祭り「六月灯」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿