« 盆提灯に明かりを灯し亡き霊を迎える | メイン | 2週間ぶりの雨 »

2018年8月14日 (火)

ピーラーを使いナスの皮を剥く

火曜日の今日も,日中は35.1℃を記録し,熱中症注意報が出る暑い一日になる。

午前中は,TVと居間の整理・清掃作業に当たる。

台風15号が,宮崎県沖の海上にあり,東から北西に進むコースで接近・上陸が予想されており,明日の明け方が一番接近するようだ。

午後から,強風で落下する前にと,ナス・オクラ・ピーマンを収穫する中,昨夜,買い求めた皮むき器「ピーラー」を初めて使用して,ぬか床に漬け込むナスの皮を剥いてみると,これまでの包丁で剥くのと比べ,簡単にすいすいと剥け,皮を剥いた面に粗塩を塗し,早速ぬか床に漬け込む。

Dscn1592

午後5時過ぎ,家族して水と花を持ってお墓参りに出かける。お昼過ぎに一人出かけ,花高杯の水は冷たい井戸水に替えていたが,4時間経過した夕刻には,温かい水に替わっており,お供えの色花は2日間ももたないのでは。

お墓から帰宅後,台風対策をとして,日除け等を外す。

台風15号は,小型の台風で接近すると急に風が強くなり雨が急に降り出すと,気象予報士の方が早めの対策をと注意されていたが,夕刻まで,台風が接近しているのかと思わせるお天気模様であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34139958

ピーラーを使いナスの皮を剥くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿