« 豪雨等災害発生の7月も今日まで | メイン | 半日かけ墓殿道の草払い »

2018年8月 1日 (水)

昔を思い出しからいもの蔓返し

今日から「葉月」の8月に。朝食のご飯は「金峰こしひかり」の新米を早くも頂く。

午前8時半過ぎから小菜園へ出かけ,東南隅カ所の草取りを行った後,5月の「子どもの日」に,3列の黒マルチ畝に植え付けた,からいもも伸びた蔓を,畝の間に入り,絡んだ蔓を持ち上げる「蔓返し」作業を行う。
※小学生の夏休みの頃,炎天下の中,このからいもの蔓返しと併せての供出用に植えてある,長い畝のからいもの草取りを1列済まさないと,「夏休みの友」は済んでいるにも関わらず従兄弟の所へ遊びに行くことを許されなかった60年も前の事を想い出す。

Dscn1524

午後1時半からは,菅原神社境内にレントゲン車が来ての「肺ガン検診」の案内が届いていたので250円の小銭を持って受診に出かけ,郷中の先輩達とも再会する。

日中は,32.5℃まで気温が上がったが,遠ざかる迷走台風12号の影響が残っているのか風が吹いて過ごしやすく感じた。

小菜園からは,食用ヘチマ・オクラ・ナス・三尺ささげ・キュウリを収穫する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34138362

昔を思い出しからいもの蔓返しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿