« 午前中,イヌマキを剪定 | メイン | 小菜園で野菜の台風対策を »

2018年9月27日 (木)

休憩所屋根を覆っていたGCを整理

「暑さ寒さも彼岸まで」も過ぎたので,休憩所の屋根をグリーンカーテンとして覆っていた食用ヘチマの蔓を,台風24号が日曜日には接近するとの天気予報に接し,小菜園事務所に接した約3.5坪の空間に,足場鋼管を建て,屋根部分を蔓用ネットで覆い,4月下旬に2本植え付け8月上旬からは,葉陰で休憩するだけではなく,生った実を「ナーベラー」としてみそ煮で食し,葉陰に隠れ大きくなった実は,へちまのたわし製作のため現在,水に浸けているを,約3時間かけて整理・片付ける。

Dscn1804

午後からは,小菜園入口カ所の通路脇に植え,花はXが墓殿の花として利用していた夏うこんを,鎌を使いバッサリと切り取り整理する。小菜園からは,「ミョウガ」・「ハンダマ」を収穫する。休憩所の屋根を覆うグリーンカーテンがなくなり,上天気となった今日は日差しがまぶしかったので,慌てて小さなすだれを設置し,急場をしのぶ。

今日は,午後5時には畑から上がり,午後6時半には,市立図書館まで出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34145534

休憩所屋根を覆っていたGCを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿