« 木に登り一ッ葉の剪定作業を | メイン | 肌寒い一日に,扇風機をしまう »

2018年10月10日 (水)

午前中 道路診断に立ち会う

今朝の朝刊には,先月23日の朝刊に「クッキー全9店閉店/鹿県内29日で 同業者へ継承か」と報じられていた原田町にもある同店等が,「大和,クッキー8店継承」の見出しで,明日には原田町の店舗が再開する事が報じられており,車を持たないご近所の皆さんにとっては幸いな記事が。

今日は,昨夜頂いた連絡で市・交通安全協会・公安委員会3者の交通安全診断に立ち会うことに。診断の土俵に上げていたのは小菜園事務所裏の市道に設置された交通標識に,車の左側サイドミラーを接触し,最悪な場合破損ミラーを残して立ち去る案件が多いので,現在,側溝蓋に設置された標識をガードレール内側に移設できないの…である。

Dscn1855

午前10時20分過ぎから3者立ち合いで現場を診断していただいたが「徐行運転すれば接触は避けられる」,「道路構造法令上,現設置カ所に問題はない」との,予想していた範疇の診断結果が。
「歩行者に優しくだけでなく,ドライバーにも優しくあるべき」と,後輩の交通安全協会事務局長には愚痴をこぼす。

曇り空の下,午前11時過ぎから小菜園へ出かけ「ターサイ」畝の中耕作業を,午後からは「ニンジン」・「大根」・「根深ネギ」畝の中耕作業を行う。
今日の気温は,24.1℃までしか上がらず,明日はこの秋,一番の冷え込みとの予報が出ていたので,「ショウガ」湯でも飲み体を暖めようと,ショウガを2株掘り上げ,1株は裏のSさんに昨日収穫したレモングラスの葉と届ける。

午後6時前,小菜園からあがろうとしていたら昔,果樹専門家で渡米経験もあった17班のKちゃんの訪問を受ける。

午後7時過ぎ,市立図書館へ出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34147174

午前中 道路診断に立ち会うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿