« 自家育苗のカリフラワーを収穫 | メイン | 時たま白いものが舞う »

2018年12月27日 (木)

お墓脇の雑木を伐採

木曜日の今日は,上天気に。日中の気温は12.5℃。

自宅だけでなく正月を迎える準備にと,お墓脇の雑木等を伐採・整理するため午前9時半から鋸と剪定鋏で杉の木の下に生えている雑木を伐採する作業にお昼前まで従事。正午のチャイムを聞いた後からは,お墓周囲の草取り作業に午後1時前まで頑張ってきれいに掃除を済ませる。

昼食をとった午後2時過ぎには,明屋書店に出かけ2ndから頼まれた来年の大河ドラマ「いだてん」の前編:NHK出版を買い求め,その足でセルフスタンドで軽にガソリンを@144円/㍑で給油する。(川辺と比べ11円/㍑高)

午後3時過ぎには,正月料理用の野菜を取りに来てと隈之城の義弟に電話を入れ,9種類の野菜(キャベツ・白菜・山東菜・ニンジン・ターサイ・大根・ブロッコリー・ネギ・里芋)を,スーパーのレジ袋に入れて持ち帰ってもらう。

白菜を届けたお隣のMさん宅では,自転車小屋をご主人がニシムタから買い求めきた多量の角材に器用に切り込みを入れ,日曜大工で創ろうと挑戦されており激励する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34163920

お墓脇の雑木を伐採を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿