« ズッキーニ苗ガードから開放 | メイン | 発芽したオクラ種をポットへ »

2019年4月25日 (木)

霜枯れホウレンドウを整理

今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集したが,先の大戦時に米軍が落とした爆弾が白和のマンション工事で発見されたとの報道には,30年以上も前に陸橋の下流,大小路側で川内川浚渫工事中に発見されて以来の不発弾発見であり,まだ74年も前の遺物が発見された事にビックリさせられた。

曇り空の下,先週19日に葉が霜枯れ被害に遭った「春まきホウレンソウ」2列を,思い切って抜根整理したが,残りのホウレンソウ2列を,霜焼けした葉を除去する手間が大変なので,今日は思い切って抜根整理し,小菜園隅に穴を掘り埋設処分し,あと地を管理機を使い耕うんし,苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業に午前中は従事。

午後からは,温床トンネル内で育苗中のマリゴールドの苗を1号ポットに取り上げ移植し,国府のM君から相談を受けていた育苗中の「モロヘイヤ」の苗4ポットを届ける。

夕刻,お隣のKさんに野菜を土手越しに提供したら,Kさんのホウレンソウも遅霜の被害を受け葉の一部が枯れた症状が散見されるということだった。

一昨日,定植したズッキーニ苗を覆っていた行灯囲みのビニールカバーに着いた泥を洗い落とし,物干しざおに干していたのを整理する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34177092

霜枯れホウレンドウを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿