« 曇り空ながら30℃を超す | メイン | 午後から2回の『さだっ』 »

2019年7月30日 (火)

高温注意情報が発令される中

今朝の朝刊の逝去欄で,10班の同級生のK君のお母さんS叔母さんが98歳で亡くなられたことを知り,自治会放送のメモリーボタンを押して再生してみると,昨日,川辺に出かけ自宅を留守にしている間に,自治会長から会員の訃報案内放送があり,昨夜,お通夜は実施されていたようだったので,Xに同班内のNさんに香典を託すように指示する。
また,亡き母の連れだった郷中内の高齢者が旅立っていかれた。

午前中は,自宅西側の窓2カ所に日除け幕を設置する作業を行うと同時に,西側の植木の剪定作業を行う。

午後からは,市の防災行政無線から「高温注意情報」が発令された旨の熱中症に注意喚起を促す放送を聴きながら,3月中旬に親芋の逆さ植した「サトイモ」の根元に追肥として化成肥料を施し,鍬を使い土寄せ作業を行う。

Dscn9596

今日も午前9時から午後6時までは,30℃を超え最高気温は33.9℃を記録する暑い一日となった。Xに相談し,お墓に冷たい井戸水をさしに出かけてもらう。

小菜園事務所の水道の検針ボックスを開けてみたら,メーター先から水漏れを発見。水道局のお客様センターに電話を入れ午後5時前に同センターの方に来てもらい漏水を確認してもらい,明日以降補修工事を実施してもらうことに。

夕刻には,ゴイ・キュウリ・オクラを収穫する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34186950

高温注意情報が発令される中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿