« 今日もお墓周囲の草刈り | メイン | 食用ヘチマの初物を収穫 »

2019年8月10日 (土)

墓碑を水で洗い拭き上げる

土曜日の今日は,台風9号の影響かそよ風が吹く一日に。それでも気温は,午前10時から午後6時までは30℃を超える真夏日に。

午前8時半過ぎ,墓碑を拭き上げるためポリタンクに水を積めバケツを持ってお墓に出かけ,納骨堂の墓碑に水をかけ,上から下までたわしとタオルを使い汚れを洗い落とす作業に励む。

Dscn9621

また,1回帰宅後,午前10時過ぎからは,草刈機を肩に再度お墓に出かけ,お墓上の耕作放棄地の残っていた草を刈り払うと同時に,刃をナイロン刃に替え墓殿道の草を刈り払う。

午後3時からは,今日3回目のお墓への出勤となったが,ナイロン刃で刈り払った墓殿道の残った草を草刈り鎌を使い手作業で残った草をきれいに根元から刈り取る。同作業中に鹿児島市に居るN義姉が娘と墓参りに来,冷たい飲み物の差し入れを頂く。※6日=火曜日から5日続けてのお墓周りの草取り作業を,今日で完全に終える。

夕刻,小菜園からナス・オクラを収穫し,午後6時半に上がる。

汗をかいた体を洗い流すため入浴中に,阿久根のTDr夫婦がN婦人の病気見舞いのお返しを届けに来てくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34187827

墓碑を水で洗い拭き上げるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿