« 食用ヘチマの初物を収穫 | メイン | 提灯の灯で家族の霊を迎える »

2019年8月12日 (月)

今夏 初の猛暑日に

月曜日の今日は,昨日の祝日の振替休日となり何時もだったら2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺の病院へ出かけるのだが,病院も休みのため,一日,小菜園での農作業に従事して過ごす。

気温は,午前8時から午後7時まで30℃を超え,ついに午後2時には,今夏初の猛暑日の35.3℃に達する。(7月16日以降,30℃を超す真夏日が続いていたが,35℃を超える猛暑日は今日が初めて)

午前中は,北西隅の残渣を埋設処分しÝた空きほ場を管理機で耕うんし,苦土石灰を散布し,鍬を使い畝を起こし直す作業に励む。

午後からは,カボチャ収穫あと地の空きほ場を管理機で耕うんし,南北に鍬を使い畝を起こし直す。

Dscn9627

Xが軽の給油に出かけるというので,管理機の燃料であるガソリンを携行缶に入れてと託す。@137円/㍑で給油してきてくれた。

午後4時過ぎには,東郷通りのD君に盆料理用のスタミナ野菜を取りに来てと電話を入れ,オクラ・ナス・ゴイ・ピーマン・ニラ・空芯菜・モロヘイヤをお持ち帰り頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34187982

今夏 初の猛暑日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿