« キャベツに追肥・中耕作業 | メイン | タマネギ苗植付け畝を準備 »

2019年10月26日 (土)

休憩所の雨除けシートを新調

土曜日の今朝の朝刊拾い読みでは5編の関心記事をコピー編集したが,今朝の朝刊には「第1号の今 薩摩川内市合併15年」というタイトルで,平成の大合併では県内第1号となる海越えの1市4町4村で対等合併し誕生した薩摩川内市の行財政改革の現状を報告し,将来を展望する記事がスタートし,職員数も357人から減員され1,009人となっている事が紹介されていた。

先週土曜日に,インフルエンザの予防接種を受けるため出かけた隈之城の甥の病院で,2ndが血液検査を受けその結果を2nd本人がTDrから説明を聞きたいというので,午前9時20分には出かけ,待合室でインフルエンザの予防接種を受けるため来院の方が多く1時間40分近く待たされる中,「異常なし」との説明を受け,本人も納得したようで,帰宅したのはお昼前に。

昨日,テント屋を営む宮内の中学校の同級生Sちゃんに来てもらい,10日にグリーンカーテンの食用ヘチマを片付けた後,軽トラの荷台を覆うシートを使用し,休憩所の屋根は雨除けシートを設置していたが,机や椅子を全部カバーするだけの広さが無く,雨が降れば濡れるカ所があったので,屋根の半分を覆うシートの計測をしてもらい,同級生価格でと注文を付け発注していたのが完成したとの連絡を受け,お昼過ぎに頂きに出かける。

午後からは,1時間近くかけて脚立に昇り降りして,新調した雨除けシートを足場鋼管の屋根を覆うように設置する。

Dscn0007

午後3時過ぎ,東郷通りの職友D君に電話を入れ野菜を取りに来ていただく。D君は,「今年も断わり切れなかった」と,今夜は新田神社の「ほぜ祭」の余興に尺八の演奏家として出演するらしい。

午後4時が過ぎてから,タマネギ植え付け予定ほ場に化成肥料と牛糞堆肥を散布し,管理機で鋤き込み畝幅75㌢の畝を2列準備する。明日には穴開き黒マルチで畝を覆い,購入タマネギ苗の本数を確認することにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34194117

休憩所の雨除けシートを新調を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿