« 冬至 柚子風呂に入る | メイン | 生姜の残りを土中に貯蔵 »

2019年12月23日 (月)

今年最後の川辺下向

月曜日の今朝は,霧が深かった。

午前9時半過ぎに自宅を出発し,今年最後の2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで出かける。

昨日の雨が嘘のように上がり一日上天気となり気温は14.9℃まで上がる。

2ndの訓練治療が済んだあとは,何時ものコースであるAZ川辺店で昼食を摂り,来週の月曜日は30日で,病院も休みとの事から,今年最後の川辺AZ店での買い物になるということで,Xは一杯の買い物を。正月用の飾り餅等は,あまりにも早い買い物になるからと買わず,来週AZ阿久根店に出かけて買い足すことに。

帰宅したのは午後4時が過ぎており,Xのリクエストを受け車庫横の小菜園からブロッコリーの花蕾を1個収穫して届ける。

夜のNHKTV「ファミリーヒストリー」は,阿川佐和子さんで,父上の阿川弘之先生を25年程前,拠点都市文化推進事業で平岩弓枝さんと市民会館での文化講演会に招いた時の,講師招請で肝煎に入ったY氏から,「阿川先生は気難しい方,君の親父は海軍だったよね,阿川先生も海軍だから上手く対応をしてくれよ」と阿川弘之先生の面倒見を託され,市比野のホテルで講演開始直前まで阿川先生が起きて見えず,市民会館に遅れて到着されるまでの間の講演対応を,慌ててメモを入れ,平岩弓枝先生に相談したことを,この前のことのように想い出す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34198674

今年最後の川辺下向を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿