« 前日に続き竹切断作業 | メイン | 半年ぶりにコンブをぶら下げる »

2020年2月21日 (金)

午前中で竹の切断作業を終える

今朝の朝刊拾い読み作業では,6編の関心記事をコピー編集したが,桜の鹿児島の2回目の開花予想では,来月28日(平年と比べ2日遅く,昨年と比べ3日遅い)の記事や,市に新型肺炎に対する対策本部が設置された記事等が関心を持って読み解く。

なお,市の各種イベント行事も厚労省のイベント開催に向けた注意事項を受け,中止になったようで夕刻の戸別受信機からは,イベントの中止案内放送があった。

一昨日から取り掛かった伐採したお墓脇の竹藪の竹を,1㍍長に焼却処分しやすいように切断する作業に,午前8時半から午前10時半まで2時間余頑張り,残りの竹の切り揃え作業は止めることに。

Dscn0449

午前11時過ぎには,小菜園から収穫した野菜を,向田郵便局裏の高3時クラスメイトのCちゃんの店に届けるが,今回も留守で,メールでお礼が入っていた。

午後からは,ダイコン収穫あと地の空きほ場に木灰と米ぬかを散布し,管理機で鋤き込み,鍬を使い畝を起こし直す作業に夕刻まで頑張る。

今日は,快晴の一日で過ぎ,朝は1.8℃ながら午後には19.2℃まで気温が上がり,のらぼう菜の花芽が一杯咲いていたので収穫して上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34202785

午前中で竹の切断作業を終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿