« ハンダマを2畝に移植 | メイン | ヒマワリ・コスモスの種を播く »

2020年3月23日 (月)

春のお彼岸明けの今日は

春のお彼岸明けの今朝の朝刊には,国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されていないのは,青森,岩手,山形,富山,鳥取,島根,鹿児島の7県のみとなり,世界全体では感染者数が22日,30万人を超え,18日に20万人,20日に25万人を超えたばかりで拡大のペースが急加速しており,15日に15万人を上回ってから約1週間で倍増し,欧米諸国で急増しているとの記事が。

月曜日の今日は,2ndの訓練治療を受けるため,午前9時20分に自宅を出発し,南九州市川辺まで出かける。南薩路を下ると「イペー」の黄色の花が咲いており,早期米で有名な金峰町の田んぼでは,田植えがだいぶ進んでいるのを見かけた。

川辺の轟橋近くの何時も給油するセルフ給油所では,121円/㍑と川内と比べ24円も安く愛車にガソリンを給油する。

帰宅したのは,午前3時半が過ぎていたが,それから小菜園へ出かけ,先ず「時なし五寸ニンジン」の種を3列播き,続いて発芽促進策を施した(水に一晩漬け,その後冷蔵庫で2日間冷やした)「スプリングホウレンソウ」の種を1畝播き,午後6時過ぎに上がる。

今日は一日快晴で,20℃まで気温は上がる。

小菜園での農作業中には,人を恐れないキジの若鳥の雌とも出会う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34204969

春のお彼岸明けの今日はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿