« 昨日からの雨は朝方にはやむ | メイン | 激しい雨の一日に »

2020年6月29日 (月)

3等お年玉切手シートを交換

月曜日の今日は,午前9時に自宅を出発し,2ndの訓練治療を受けるため,南九州市川辺まで出かける。太平橋を渡る際,現役時代永年昼食弁当を届けて頂いた「中華園」が,県知事選立候補者の事務所に変わっており,閉店したことを知る。出先から本庁に帰って以降,15年以上も出前の昼食定食を飽きもせず頂いたものだ,林さんご夫婦に感謝。

午前10時半過ぎに着いた川辺では激しい雨に見舞われる。2ndの訓練治療が済むまでの間,激しい雨の中,川辺の郵便局に出かけ,年賀状のお年玉賞品の交換期間が7月20日までとなっていたので,昨夜頂いた年賀状のチェックをしてみたら100本に3本の確率で当たる3等賞の「お年玉切手シート」に6枚当たっていたので,窓口で交換を済ます。

訓練治療終了後,何時も昼食と買い物に立ち寄るAZ川辺では,7月1日からのレジ袋有料化が気になっていたので,店頭表示を確認すると「レジ袋は無料」との表示があり,買い物袋の新たな購入はせずに済みそうだ。

午後3時過ぎに帰宅したが,川内は朝の出発時同様に曇り空。早速小菜園へ出かけ,3月上旬に2列種を播いた「三尺ササゲ」の40㌢から伸びた実の初物を収穫(種を播いてから118日目で収穫)すると同時に,ナス・ゴイ・小松菜・ルッコラ・ミニトマトを収穫する。

Dscn1102

午後6時過ぎから,我慢していた雨が降りだしてきた。今夜半から明朝にかけ,線状降水帯が通過し激しい雨が降るとの天気予報に接し,小菜園入口に土嚢を設置する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34211364

3等お年玉切手シートを交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿