« モロッコインゲンを収穫 | メイン | 昨日からの雨は朝方にはやむ »

2020年6月27日 (土)

利き目の存在を初めて知る

土曜日の今日は,2週間前に2ndの眼鏡のフレ-ム調整で訪ねた歴史資料館脇の眼鏡屋さんに予約を入れておいた,眼鏡の調整・検査に出かける。

予約を入れておいたのは,午前11時で,眼鏡屋さんの駐車場が一杯だったので,隣の歴史資料館を訪ね停めさしてもらったが,検眼に小1時間以上を要し,これまで生きてきた中で知らなかった,利き手同様に効き目があることを知り,自分は左目が「優位眼」とも呼ばれる「利き目」であることを検眼の過程で教えてもらい始めて知る。

自宅を出る際,新調するメガネ代は,Xから先月頂いた「特別定額給付金」の範疇でと言われて出かけたが,請求されたメガネ代は+2万円を超えてしまった。

午後1時前にようやく帰宅し,小雨降る中,小菜園へ出かけ,5月末に種を播いた「ルッコラ」を収穫する。

今日の雨は,明日の明け方まで降り続くとの予報が出ており,午後3時過ぎには「大雨警報」,夕刻には「土砂災害警戒情報」が発令されたので,市道と小菜園の間に土嚢を積む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34211252

利き目の存在を初めて知るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿