« オクラを抜根整理 | メイン | 「処暑」を迎えたが »

2020年8月22日 (土)

今夏 最後のキュウリを収穫

昨夜の夜の初め頃の雷雨は6.5㍉の雨となり,今日 午後1時過ぎからの雷雨は,0.5㍉の雨に。

午前9時半過ぎに自宅を愛車で出かけ,隈之城の義弟宅にゴイを届けた足で,愛車の6か月点検を受ける。1時間弱の点検を待つ間は,図書館から借りていた「野菜づくり畑の教科書」を持参し読む。

お昼過ぎには32.1℃まで気温が上がる中,午後4時過ぎには,冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かける。夕刻には,育苗苗を6月上旬に植えたキュウリの最後の実を2本収穫し,プラ支柱とネットを片付け,あと地に消石灰を散布し畝を起こす。

午後7時40分過ぎ,戸別受信機からコロナ撲滅祈願の花火の打ち上げがあるとの自治会長からの案内放送を受け,屋外に出て開戸橋方向と市営グラウンド脇からの打ち上げ花火を,同7時45分から10分近く観る。お隣さん2家族も駐車場に出て観ておられた。(最後の市営グラウンド脇からの花火は短時間であったが,風口の先で上がり迫力があった。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34214850

今夏 最後のキュウリを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿