« のらぼう菜の苗をポットに移植 | メイン | 昨日と今日種を播いた畝に散水 »

2020年9月21日 (月)

中国野菜2種の種を播く

今朝は,前日の朝と比べ7℃も低い12.7℃となり,朝の冷え込みで午前4時過ぎには目が覚め,屋外に新聞を取りに出かけると,南東の空にはオリオン座がひときわ輝いて見えた。

今日は,午前8時半過ぎから午後3時過ぎまで頑張って,小菜園に中国野菜2種「ターサイ」・「チンゲンサイ」と「ロメインレタス」の種を角板棒で元肥を施した畝に印を着け,種を条播き(筋播き)する。

Dscn1318

お昼前には,宮内のS従兄がY義姉手づくりのおはぎを届けてくれたようで,仏様にあげた後,昼食に1個美味しく頂く。

午後4時過ぎには,水を持ってお墓参りに出かける。まだ蝉の鳴き声が裏山からは聞こえてきた。

「敬老の日」に,城上町の高齢者男性が行方不明になっているとの防災行政無線での周知放送があったが,夕刻には無事発見されたとの放送があり一安心。先週14日には,御陵下町の高齢女性が行方不明になり,5日ぶりに川内川を挟んだ対岸のそれも宮里の山林で,こちらも無事発見されたようだが,痴呆症のある高齢者には,GPS発信機を家族が着けるようにしてもらいたいと考えるが,何時か我が身もと考えさせられる高齢者の行方不明案件が連続している。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34216715

中国野菜2種の種を播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿