« ダイコン種播きほ場を準備 | メイン | ブロッコリー・キャベツ苗を移植 »

2020年9月15日 (火)

ダイコンの種を7列播く

火曜日の今日は,曇り空が広がる一日となり,夕刻からは小雨も降り出してきた。

昨日,元肥を施し管理機で深耕し種播き準備を終えておいたほ場に「赤大根」・「耐病総太り」の種を,30㌢間隔でビール瓶の底を押し当て,「株まき」印を着けたカ所に4粒ずつ種を播き,前年と比べると5日間遅くなったが,7列播く作業に午前中励む。

Dscn1279

午後3時過ぎ,小菜園事務所で休憩を取っていたら国勢調査員の訪問を受け,調査票を頂き,同3時半過ぎから小雨が降り出してきたので,小菜園作業を諦め,自宅のパソコンに向かい調査員から頂いた「インターネット回答ガイド」を一読し,約10分程度で,調査項目に回答を済ませる。

昨日,リコール対象となった2カ所の部品が入ったとして,向田の同級生のN君が代車を置いて持って行ったXの軽乗用車は,午後3時過ぎには交換がなされて納車されていた。

夕刻には,明日は種床で育苗中のキヤベツ・ブロッコリーの苗を1号ポットに取り上げるための培養土を上川内のナフコまで買いに走る。

夜には,今日の小菜園作業までの写真を取り入れHPの更新作業に取り掛かり502回目の更新作業を終える。居間のTVからは,菅総理の新閣僚が決まるたびに臨時ニュースの警報音が流れるのが聞こえてきていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34216392

ダイコンの種を7列播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿