« 杉の落ち葉の掃き集めに励む | メイン | 早くも恵方巻が届く »

2021年1月30日 (土)

キャベツを防鳥ネットで覆う

今朝は,10日ぶりの冷え込みとなり-3.2℃となり日中との気温差は13℃で,午後3時には10.2℃となり快晴の一日になる。

午前中は,義弟宅に届けるキャベツ・ブロッコリー・ネギ・ホウレンソウを収穫する。

午後からは,2ndを助手席に乗せ隈之城の義弟宅に野菜を届ける足で,市内をドライブする。
川内駅東口に開所した「SSプラザせんだい」にも立ち寄るが,隣接地のホテル等が建設中であり,加えて駐車場も狭く,市民は公共交通機関のバスで来られるのか,遠来からの客は新幹線等の列車でだけで来られるのか,あまりにも周囲の駐車場の少なさに首を傾げさせられた。

隈之城の義弟宅からの帰路は,寄田・久見崎にまで5~6年ぶりに足を伸ばすが,高江ではわかまつ苑先の長崎公民館手前から田んぼの中を通る県道が新設中であり,久見崎では河港大橋突き当りの休耕田が新しい迂回県道から出る土砂で埋め立てる臨界工業団地の造成工事が行われていた。

帰宅後,キャベツ畝にヒヨドリ除けの「カー助」と「防鳥吹き流し」を設置しているが,ずうずうしいヒヨドリが飛来しているのを見かけたので「防鳥ネット」(4×2㍍)2枚で覆い,上からネットが吹き飛ばないように竹竿で押さえる作業を行う。

Dscn1755


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34224878

キャベツを防鳥ネットで覆うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿