« ハンダマ1列を整理 | メイン | 種播き標示竹棒を切り出す »

2021年9月23日 (木)

一ッ葉の害虫に薬剤を噴霧

「秋分の日」の今日は,一日快晴の日となり28.6℃まで気温は上がる。

午前中は,2カ所の空きほ場を管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業に励む。

午後からは,先ず小菜園事務所周りの一ッ葉に発生している害虫「キオビエダシャク」を駆除するため,今年3回目となるが,トレボン乳剤を噴霧器で噴霧し,面白いように垂れ下がる幼虫を踏み潰す。(1回目は260匹程駆除したが,3回目の今日は20匹程度しか垂れ下がってこなかった)

午後2時過ぎには,冷たい井戸水をポリ容器に入れ,2ndとお墓参りに出かける。昨日お墓参りに行ったXから「隣の納骨堂に動物の糞が」との情報を受けて出かげたが,糞の中には柿の実が入っており木登りする小動物の糞であることを確認できたが,お墓周囲には柿の木は見当たらず,行動範囲の広い小動物のようだ。

小菜園からは,秋ナスとにニラを収穫して午後5時半には上がる。

汗をかき汚れた体をシャワーを浴びて上がったら,Xから郷土力士で関脇の「明生が,横綱照ノ富士に勝ったよ!」との報告を受ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34238002

一ッ葉の害虫に薬剤を噴霧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿